ミュンヘン生活・趣味日記

気ままに仕事、ドイツ、趣味について。ドイツ、ミュンヘン在住。

手首のビブラート

ビブラートは腕、手首、指の3種類があるらしい。 子供のときは考えたことも無かったけど、どうやら自分は腕のビブラートをしているらしい。 高ポジションの時に指のビブラートをするというのはわかるけれど、手首ってなんぞやって思ってたし、なんなら腕で…

Violinwiki

エチュードの練習動画とかないかなーって探してたらこんなサイト見つけた。 https://www.violinwiki.org/wiki/Main_Page 意外と便利。 Etude categoriesとかに行くと、拍子とか音階ごとにエチュードがまとめられてて面白い。 わかっていた事だけれども、エチ…

バイオリンレッスン記録13

4月ももう半ば。4月二回目のレッスン、運良く対面出来ました。 ミュンヘンは明日からまたロックダウン。。。しかも今度は、食品日用品以外の買い物に行くためには、直近にやったコロナのテスト結果の提示が必要。。もうどんどんルールが厳しく細かくなってい…

バイオリンレッスン記録12

4月になっていまいました。 3月はコロナ感染者数が少し少なめで、対面レッスンが出来たので、毎週計4回やってしまいました。 やっぱり対面がいい。。コロナ前はオンラインがなくて対面だけだったのに、そのありがたみがわかってなかった。。 3月1日に受けた…

バイオリンレッスン記録11

1週間ぶりのレッスン。 今はロックダウン中ですが、10万人あたりが100人以下であれば対面レッスン可能。 先週が50くらいで今66・・・いつまで対面のレッスンができるのか、という状況なのでなるべくレッスンを入れる。 初めに音階 3オクターブのポ…

バイオリンレッスン記録10

1ヶ月以上間が空いてしまいましたが、その間に2回レッスンあったかな? 今日は3週間ぶりにレッスン。 ちなみに先週の月曜日にちょっと仕事の試験があって、その勉強のためにバイオリンの練習は少し後回しでした。 試験も終わって色々とひと段落着いたので…

バイオリンレッスン記録9

2週間ぶりのレッスン 音階 G線ラから初めて、E線のドまでの長調と、短調 そこから半音ずつ上げていって、第三ポジションG線ドからの長調と短調までみてもらう。 長調短調共に楽譜なくできたのでよし、引き続きこれをそれぞれの音で初めて、長調と短調を順番…

バイオリンレッスン記録8

年末年始、1週間ぶりのレッスン 今年の年末年始は一時帰国もなく、クリスマスや忘年会もなく、自宅に篭りっきりだったので、比較的練習できた。 1時間以上弾くと、やっぱり疲れる、体力つけなきゃ。 音階 G線ラから始まる長調をビブラートで全弓でやる。 ビ…

バイオリンレッスン記録7

2週間ぶりレッスン。年末年始ですが、ロックダウンでやることもないですし、先生も帰国、休暇の予定ないと言うことで、いつも通りオンラインでのレッスン。 ロックダウン中でもやることがあって助かります。 音階 G線のソから始まる音階、それとソから始ま…

クリスマス

クリスマスのシーズンですね、今年はコロナのせいで全く実感が湧きませんが。 ちなみに私はキリスト教徒なので子供の頃からクリスマスは一大イベントでした。 ドイツは、クリスマス前の週末をFourth advent、 そこから3週間前の日曜日をFirst adventといい…

バイオリン 系YouTubeチャンネル

最近よく見るバイオリン系のYoutubeチャンネル TwoSetViolin www.youtube.com Hilary Hahnが出てた上の回が楽しくてそれから結構みてる。 二人の英語も聞き取りやすいし、題材も面白いしで暇なとき結構みる。 塾長フミ子 www.youtube.com あんまりバイオリン…

弾きたい曲

最近更新頻度が多いのは、ロックダウンで家で暇を持て余しているため。 曲が仕上がっていないのに次の曲のことを考えてしまうのは、移り気であまりよくないですよね。 とは言っても、やはりYoutubeとかで色々みてると想像が広がってしまう。。。 今は Eccles…

音に重みをつける

バッハのA dur、BWV 1041を絶賛練習中です。 前回のレッスンで言われたんですが、音に重みをつけるってどうやるんですかね。 アクセントにするわけでも、音をフォルテで弾くわけでもなく、重みをつける。。 確かにYouTubeとかで聴くと、確かに軽い音と重い音…

Netflixドラマとか。

今回はバイオリン関係ないけど、一応ブログのタイトルはミュンヘン生活•趣味日記なので、他のことも。 ドイツはロックダウン真っ只中なので、夜9時なら朝5時までの間は原則外出禁止です。 誰かと一緒に住んでいれば、まぁ気も紛れると思うのですが、一人だと…

バイオリンレッスン記録6

先週に続けてのレッスン 本当は発表会用に練習してたEcclesのソナタを録画する予定だったけど、ドイツが再びロックダウンになってしまったため、断念。 自宅でやるか、次先生のお宅でレッスンの時に録画することに。どうしようかな、もうちょっと練習して、…

バイオリンレッスン記録5

2週間ぶりのレッスンでした。 最初の1週間は結構練習できましたが、後半はほとんどできず。 逆の方がレッスンの時にいいですね。。 音階 いつも誰が書いた本なのか聞こうと思ってて、ついに今日聞けた。 ウィーンにいるMichael Frischenschlagerっていう人…

バイオリン、音楽のドイツ語集その2

ト音記号: der Violineschlüssel (-) 英語はG-clef ハ音記号: der Altschlüssel (-), der Bratschenschlüssel (-) 英語はC-clef ヘ音記号: der Bassschlüssel (-) 英語はF-clef ビオラ: die Bratsche (-n), die Viola (-en) チェロ: das Violincello, das Ce…

ドイツ語試験B2

今年は、バイオリンもですが、ドイツ語学習を少しがんばりました。 仕事は大体英語で済むのですが、ドイツに住んでる以上、ドイツ語での会話が問題なくできる程度はドイツ語できるようになりたいということで。 将来アマチュアオーケストラとか入ってみたい…

バイオリンレッスン記録4

一ヶ月ぶり、二回目のロックダウン中初のレッスン。 結構時間があって練習したので意気揚々でいって、意気消沈して帰ってきました 音階 開放弦から始まる音階を先生の2ndと合わせて、弾く。 アルペジオの最後のバリエーションで、先生との3度の和音がピタリ…

近況

久しぶりすぎて何から書けばいいのか。 最後に投稿したのが2月20日なので9ヶ月以上放置していました。 仕事、私生活が忙しかったのもあるんですが、少し放置してしまってそのまま放置したままになってました。 でも久しぶりにメールでコメントがあることがわ…

バイオリンレッスン記録3

先週に続いてのレッスン、1週間だと練習時間を取るのが大変。 まず初めに楽器屋さんで話した顎当て、肩当てについて先生と相談。 先生が持ってる顎当てを試させてくれた。先生なんと10個くらい持ってた・・・やっぱり最適な肩当て、顎当てを見つけるのは大…

E線探しその1

バイオリンの弦(E線)の話。 子供の時にバイオリンを習っていた時はひたすらドミナントを使っていました(というよりそれ以外ほとんど知らなかった)。 それでドイツにきてバイオリンを購入する時に金色のE線を見て、こんなE線もあるんだなぁと驚きました(…

バイオリンレッスン記録2

1週間ぶりのレッスン。 練習記録は書いてないけど、なんとか5回くらいは練習できたかな。。。 今日は朝から雪、雨、風が激しくて歩いて行こうかと思ってたけど、ミュンヘン恒例の電車が動かない。。帰宅が遅れ遅刻しそうだったし、その時は雨も雪も止んでた…

弾いてみたい曲リスト(小曲編)

2020年2月現在、とりあえず発表会候補ということであまり長くない小曲系で気になってるもの。 Siciliano and Rigaudon by Fritz Kreisler もう少し練習すれば弾けるかも? クライスラーの中でも比較的弾きやすそう。 Rondo by Mozart 先生に発表会候補で出さ…

ドイツアパートでのバイオリン練習事情

私の住んでるドイツは、日本とどこか気風が似ている所があり、規則を大事にする人が多いです。(それでも日本の方が厳しい印象ですが) ドイツのアパートの契約書には、Ruhezeitの記載が大抵あります。 Ruhezeitは、日本語に訳すと「休息時間」という感じで…

バイオリンレッスン記録1

2週間ぶりのレッスン ちなみに珍しく雨が強かったのですが、歩いていくと遅刻しそうだったので、バイオリンケースにビニール袋つけて、強引に自転車で行きました。雨用のバイオリンケースカバーを買おうと決意。 レッスンの前にバイオリンの駒の微調整をす…

バイオリン乾燥対策

自分が住んでるアパートはセントラルヒーティングでビル丸ごと温かいのですが、更に一階にはピザ屋、自分の部屋は床暖房のみで、冬の乾燥がやばいです。 バイオリンを再開をする前は、肌が乾燥するだけなので、良かったのですが、バイオリンがあると、さすが…

バイオリン練習覚え書き2

音階 B dur 変ロ長調 第3ポジションのシ♭が少し高くなりがち。 H dur ロ長調 今やってるエチュードの一つがこの調なのでやって見た。本当は曲弾く前にその調の音階もやった方がいいんだろうな。 シャープ5つ。調号が4つ以上はもう、自分は調号がないものを…

ミュンヘン、バル、カーニバルシーズン

筆者が住んでるミュンヘンは、ドイツ南部の都市です。 ババリア州(バイエルン州)の州都で、ドイツでは3番目に大きい都市です。 有名どころはオクトーバーフェスト、サッカーチーム(バイエルンミュンヘン)でしょうか。 さて、ドイツは今、バル(Ball)の…

バイオリン教本

今までと現在使用してるバイオリン教本 子供の時の事はあんま覚えてないんだけど 篠崎バイオリン教本1~4 習ってた先生が篠崎先生系列だったので、ひたすらこれやってました。結構時間かかったなぁ。終わったときは嬉しかった。 小野アンナ音階教本 篠崎の教…