ミュンヘン生活・趣味日記

気ままに仕事、ドイツ、趣味について。ドイツ、ミュンヘン在住。

バイオリン教本

今までと現在使用してるバイオリン教本

 

子供の時の事はあんま覚えてないんだけど

 

篠崎バイオリン教本1~4 習ってた先生が篠崎先生系列だったので、ひたすらこれやってました。結構時間かかったなぁ。終わったときは嬉しかった。

 

小野アンナ音階教本


f:id:choco_beer:20201218072845j:image
篠崎の教本に乗ってる音階が一通り終わったら、これを始めた気がする。3オクターブの音階全てと、三度の和音途中までやったんですが、今はまた3オクターブか、全部やり直し。スムーズに音程よく引けるまでの道のりは長い。

 

セビシック 前の先生のときにひたすら移弦の練習を繰り返しやってました。準備練習的な感じで弾いてました。

 

カイザー 前の先生で一応全部やったはず。今はもうやってない。

 

Neues Violine Etüden Heft 1~4


f:id:choco_beer:20201218072904j:image
新しい先生の所で始めたエチュード。一個一個が短くて、何を練習するのかわかりやすくてやりやすい。

1巻は、第一ポジションの基礎のみだったので、飛ばして2巻から始めました。

2巻も第一ポジションのみ。弓の練習に最適。最後に重音練習があって、それもやりました。この重音練習好きだったなぁ。

3巻は、第一と、第三ポジション。

4巻は、第4、第5、第6、第7まで行くらしい。今は第4ポジションが終わるところ。エチュードも、この人が作曲したのでなく、Mazasさんとか、Kreutzerさん作曲のが混じってる。

 

 

 

ほかは何があったかな。随時更新予定