ミュンヘン生活・趣味日記

気ままに仕事、ドイツ、趣味について。ドイツ、ミュンヘン在住。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バイオリン乾燥対策

自分が住んでるアパートはセントラルヒーティングでビル丸ごと温かいのですが、更に一階にはピザ屋、自分の部屋は床暖房のみで、冬の乾燥がやばいです。 バイオリンを再開をする前は、肌が乾燥するだけなので、良かったのですが、バイオリンがあると、さすが…

バイオリン練習覚え書き2

音階 B dur 変ロ長調 第3ポジションのシ♭が少し高くなりがち。 H dur ロ長調 今やってるエチュードの一つがこの調なのでやって見た。本当は曲弾く前にその調の音階もやった方がいいんだろうな。 シャープ5つ。調号が4つ以上はもう、自分は調号がないものを…

ミュンヘン、バル、カーニバルシーズン

筆者が住んでるミュンヘンは、ドイツ南部の都市です。 ババリア州(バイエルン州)の州都で、ドイツでは3番目に大きい都市です。 有名どころはオクトーバーフェスト、サッカーチーム(バイエルンミュンヘン)でしょうか。 さて、ドイツは今、バル(Ball)の…

バイオリン教本

今までと現在使用してるバイオリン教本 子供の時の事はあんま覚えてないんだけど 篠崎バイオリン教本1~4 習ってた先生が篠崎先生系列だったので、ひたすらこれやってました。結構時間かかったなぁ。終わったときは嬉しかった。 小野アンナ音階教本 篠崎の教…

バイオリン練習覚え書き1

久しぶりにバイオリンを始めましたが、そういえば昔習っていたときレッスンノートをつけていたことを思い出す。 あまり手書きノートを書いても読まなさそうなので、ブログでも描こうと思ったのが、ブログを始めたきっかけでもある。 ちなみにブログを始める…

バイオリン、音楽のドイツ語集その1

バイオリン、音楽、ドイツ語集その1 バイオリン: die Geige (-n) もしくは die Violine (-n) 弓: der Bogen (-) 楽譜: die Noten (-), das Gesangblatt (ä-er), 英語はsheet music 音階: die Tonart (-en)、英語はmusic scale 長調: das Dur, die Durtonart…

ブログ初めてみた

日記、メモがわりのブログ ゆるくドイツ、ミュンヘン生活、 趣味のバイオリン、音楽、化学、テニス、漫画、 仕事の特許関連 等々について書こうと思います。 何日間続くかな。