ミュンヘン生活・趣味日記

気ままに仕事、ドイツ、趣味について。ドイツ、ミュンヘン在住。

弾きたい曲

最近更新頻度が多いのは、ロックダウンで家で暇を持て余しているため。

 

曲が仕上がっていないのに次の曲のことを考えてしまうのは、移り気であまりよくないですよね。

とは言っても、やはりYoutubeとかで色々みてると想像が広がってしまう。。。

 

今は Ecclesのバイオリンソナタ(録画用仕上げ)と、Bachのバイオリンコンチェルトa minor第一楽章を練習中です。

以前先生と話して、Youtubeで見つけたShostakovichの二つのバイオリンとピアノのための5つの小品をやりたいです。と話して楽譜ももらっている。

ただ、これは自分の技術の練習になるのかどうかはよくわからない。。

しかも自分一人しかいないのに、二つのバイオリンとピアノのための曲やってもねぇ。。結構すごい自己満な気がする。

そもそも今やってるBachのコンチェルトをそのまま第二楽章と第三楽章を続けてやった方が勉強になるのではないか・・?

前に習っていたときは、バッハやモーツァルトばかりだったので、ロマン派をやってみたいです、と先生に言ってみたものの、そもそもロマン派の曲をやるだけの技術がまだないのではないか?とか色々考えてしまう。

せっかくまた大人になってやり直したのだから、しっかりと順を追ってやるべき曲をやりたいですって先生に聞いてみようかな。

そうすると例えば鈴木の教本でいうと、エックレスの次だと、グレトリーのタンブランとか、バッハの無伴奏バイオリンソナタのラルゴとかになるのか・・?難しそう。。

 

あぁ、次の曲を考える前に、今の曲を仕上げなければ。。でも夜7時以降弾けないジレンマ。

消音器をつけて練習するのはあまりよくないって先生に言われたけど、弾かないよりかはいいのかなぁ。来週先生に聞いてみよう。