ミュンヘン生活・趣味日記

気ままに仕事、ドイツ、趣味について。ドイツ、ミュンヘン在住。

クリスマス

クリスマスのシーズンですね、今年はコロナのせいで全く実感が湧きませんが。

ちなみに私はキリスト教徒なので子供の頃からクリスマスは一大イベントでした。

 

ドイツは、クリスマス前の週末をFourth advent、

そこから3週間前の日曜日をFirst adventといい、そこから本格的なクリスマスシーズンです。

ちなみに今年はFirst adventが11月29日、Fourth adventが12月20日でした。

本来ならば、First adventのある週の木曜日、今年だったら11月26日からクリスマスマーケットが始まります。ちなみに12月23日にマーケット自体は閉まります。

クリスマスマーケットは、クリスマスオーナメントや、ホットワイン、どこもかしこもクリスマスの飾りですごく綺麗です。

クリスマスマーケットに友達と繰り出して、ホットワインの出店で飲むのがこの時期の楽しみです。もちろん今年はほぼ全て中止です。悲しい。

ちなみに少し面白い、おすすめの飲み物は、Feuerzangenbowle

下の写真はWikipediaからの参照ですが、本物も燃えてます。

Feuerzangenbowle – Wikipedia

ホットワインの上に、角砂糖、その上にラム酒をかけて火をつけます。

有る程度立ったらワインの中に落として飲みます。

結構アルコール度数高めですが、あったまるし、見てて楽しいし、おすすめ。

ちなみにアルコールが苦手な人には、ノンアルコールのKinderpunschもあります。これも美味しい。

 

他にもクリスマスの文化、風習はたくさんありますが、それはまた今度。

 

今年は自宅で自家製ホットワイン、と思いきや、作るとかなりの量だし、友人もあまり家に呼べないので、大人しく一人でビール飲んでます。

 

ちなみに今日はクリスマスイブですが、家でキムチ鍋を作って、ビール飲みながら一人晩酌です。

そレでは皆さん、良いクリスマスを。

メリークリスマス!