ミュンヘン生活・趣味日記

気ままに仕事、ドイツ、趣味について。ドイツ、ミュンヘン在住。

音に重みをつける

バッハのA dur、BWV 1041を絶賛練習中です。

前回のレッスンで言われたんですが、音に重みをつけるってどうやるんですかね。

アクセントにするわけでも、音をフォルテで弾くわけでもなく、重みをつける。。

確かにYouTubeとかで聴くと、確かに軽い音と重い音の差があるような気がしたり・・?

ちなみにYouTubeで一番お気に入りの演奏はこれ


JS.BACH - VIOLIN Concerto in A minor, BWV 1041 (GRUMIAUX)

 

 

 

弓を多く使って早く弾いちゃうと、音が軽くなると言われたので、少なめに、一音一音ハッキリと弾くようにしてみたら、なんとなく音が重くなった気がする・・・?

追記:下みたいな三音を重みを持って弾く時、一音一音気をつけて、さらに真ん中の音に特に気をつけると、少し重みが出る気がする・・・?


f:id:choco_beer:20201222072826j:image


f:id:choco_beer:20201222072838j:image

 

 

そんなすぐに分かるようにはならないと思うけど、次回レッスンの時に、前よりはできるようになりましたね。って言われるくらいにはなりたいなぁ。

 

今週はクリスマスがあるはずですが、特に予定もなく、来週のレッスンまでゆっくり練習できそうです。