ミュンヘン生活・趣味日記

気ままに仕事、ドイツ、趣味について。ドイツ、ミュンヘン在住。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バイオリンレッスン記録3

先週に続いてのレッスン、1週間だと練習時間を取るのが大変。 まず初めに楽器屋さんで話した顎当て、肩当てについて先生と相談。 先生が持ってる顎当てを試させてくれた。先生なんと10個くらい持ってた・・・やっぱり最適な肩当て、顎当てを見つけるのは大…

E線探しその1

バイオリンの弦(E線)の話。 子供の時にバイオリンを習っていた時はひたすらドミナントを使っていました(というよりそれ以外ほとんど知らなかった)。 それでドイツにきてバイオリンを購入する時に金色のE線を見て、こんなE線もあるんだなぁと驚きました(…

バイオリンレッスン記録2

1週間ぶりのレッスン。 練習記録は書いてないけど、なんとか5回くらいは練習できたかな。。。 今日は朝から雪、雨、風が激しくて歩いて行こうかと思ってたけど、ミュンヘン恒例の電車が動かない。。帰宅が遅れ遅刻しそうだったし、その時は雨も雪も止んでた…

弾いてみたい曲リスト(小曲編)

2020年2月現在、とりあえず発表会候補ということであまり長くない小曲系で気になってるもの。 Siciliano and Rigaudon by Fritz Kreisler もう少し練習すれば弾けるかも? クライスラーの中でも比較的弾きやすそう。 Rondo by Mozart 先生に発表会候補で出さ…

ドイツアパートでのバイオリン練習事情

私の住んでるドイツは、日本とどこか気風が似ている所があり、規則を大事にする人が多いです。(それでも日本の方が厳しい印象ですが) ドイツのアパートの契約書には、Ruhezeitの記載が大抵あります。 Ruhezeitは、日本語に訳すと「休息時間」という感じで…

バイオリンレッスン記録1

2週間ぶりのレッスン ちなみに珍しく雨が強かったのですが、歩いていくと遅刻しそうだったので、バイオリンケースにビニール袋つけて、強引に自転車で行きました。雨用のバイオリンケースカバーを買おうと決意。 レッスンの前にバイオリンの駒の微調整をす…