ミュンヘン生活・趣味日記

気ままに仕事、ドイツ、趣味について。ドイツ、ミュンヘン在住。

手首のビブラート

ビブラートは腕、手首、指の3種類があるらしい。

子供のときは考えたことも無かったけど、どうやら自分は腕のビブラートをしているらしい。

高ポジションの時に指のビブラートをするというのはわかるけれど、手首ってなんぞやって思ってたし、なんなら腕でよくない??って思ってた。

 

けど、この前もあげたこの動画見て衝撃を受け、なんとか手首のビブラートを習得しようと頑張り中。

https://twitter.com/raychenviolin/status/1356238098468757504?s=20

手首の方がゆっくりの時とか特に幅の広い綺麗なビブラートだと思う。

 

あと最近見つけた髙木凜々子さんのYoutubeの動画見ると、本当に綺麗な手首のビブラートだと思う。腕ほとんど動いてない。

 

あと髙木凜々子さんの動画だと、前奏曲とアレグロの動画が好き。

https://youtu.be/aO69ocYDPO4?list=PLk2wImB0uAVxnjIY1JmBsp0dzAG5XuCal

特に、早すぎないアレグロがいい・・このくらいのスピードの方が響きも残って綺麗だと思う。

それでもとても早くて自分にはできない早さだけれども。

いつかしっかりやりたい曲だなぁ