ミュンヘン生活・趣味日記

気ままに仕事、ドイツ、趣味について。ドイツ、ミュンヘン在住。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

バイオリンレッスン記録7

2週間ぶりレッスン。年末年始ですが、ロックダウンでやることもないですし、先生も帰国、休暇の予定ないと言うことで、いつも通りオンラインでのレッスン。 ロックダウン中でもやることがあって助かります。 音階 G線のソから始まる音階、それとソから始ま…

クリスマス

クリスマスのシーズンですね、今年はコロナのせいで全く実感が湧きませんが。 ちなみに私はキリスト教徒なので子供の頃からクリスマスは一大イベントでした。 ドイツは、クリスマス前の週末をFourth advent、 そこから3週間前の日曜日をFirst adventといい…

バイオリン 系YouTubeチャンネル

最近よく見るバイオリン系のYoutubeチャンネル TwoSetViolin www.youtube.com Hilary Hahnが出てた上の回が楽しくてそれから結構みてる。 二人の英語も聞き取りやすいし、題材も面白いしで暇なとき結構みる。 塾長フミ子 www.youtube.com あんまりバイオリン…

弾きたい曲

最近更新頻度が多いのは、ロックダウンで家で暇を持て余しているため。 曲が仕上がっていないのに次の曲のことを考えてしまうのは、移り気であまりよくないですよね。 とは言っても、やはりYoutubeとかで色々みてると想像が広がってしまう。。。 今は Eccles…

音に重みをつける

バッハのA dur、BWV 1041を絶賛練習中です。 前回のレッスンで言われたんですが、音に重みをつけるってどうやるんですかね。 アクセントにするわけでも、音をフォルテで弾くわけでもなく、重みをつける。。 確かにYouTubeとかで聴くと、確かに軽い音と重い音…

Netflixドラマとか。

今回はバイオリン関係ないけど、一応ブログのタイトルはミュンヘン生活•趣味日記なので、他のことも。 ドイツはロックダウン真っ只中なので、夜9時なら朝5時までの間は原則外出禁止です。 誰かと一緒に住んでいれば、まぁ気も紛れると思うのですが、一人だと…

バイオリンレッスン記録6

先週に続けてのレッスン 本当は発表会用に練習してたEcclesのソナタを録画する予定だったけど、ドイツが再びロックダウンになってしまったため、断念。 自宅でやるか、次先生のお宅でレッスンの時に録画することに。どうしようかな、もうちょっと練習して、…

バイオリンレッスン記録5

2週間ぶりのレッスンでした。 最初の1週間は結構練習できましたが、後半はほとんどできず。 逆の方がレッスンの時にいいですね。。 音階 いつも誰が書いた本なのか聞こうと思ってて、ついに今日聞けた。 ウィーンにいるMichael Frischenschlagerっていう人…