ミュンヘン生活・趣味日記

気ままに仕事、ドイツ、趣味について。ドイツ、ミュンヘン在住。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バイオリン、音楽のドイツ語集その2

ト音記号: der Violineschlüssel (-) 英語はG-clef ハ音記号: der Altschlüssel (-), der Bratschenschlüssel (-) 英語はC-clef ヘ音記号: der Bassschlüssel (-) 英語はF-clef ビオラ: die Bratsche (-n), die Viola (-en) チェロ: das Violincello, das Ce…

ドイツ語試験B2

今年は、バイオリンもですが、ドイツ語学習を少しがんばりました。 仕事は大体英語で済むのですが、ドイツに住んでる以上、ドイツ語での会話が問題なくできる程度はドイツ語できるようになりたいということで。 将来アマチュアオーケストラとか入ってみたい…

バイオリンレッスン記録4

一ヶ月ぶり、二回目のロックダウン中初のレッスン。 結構時間があって練習したので意気揚々でいって、意気消沈して帰ってきました 音階 開放弦から始まる音階を先生の2ndと合わせて、弾く。 アルペジオの最後のバリエーションで、先生との3度の和音がピタリ…

近況

久しぶりすぎて何から書けばいいのか。 最後に投稿したのが2月20日なので9ヶ月以上放置していました。 仕事、私生活が忙しかったのもあるんですが、少し放置してしまってそのまま放置したままになってました。 でも久しぶりにメールでコメントがあることがわ…