ミュンヘン生活・趣味日記

気ままに仕事、ドイツ、趣味について。ドイツ、ミュンヘン在住。

ドイツ語試験B2

今年は、バイオリンもですが、ドイツ語学習を少しがんばりました。

仕事は大体英語で済むのですが、ドイツに住んでる以上、ドイツ語での会話が問題なくできる程度はドイツ語できるようになりたいということで。

将来アマチュアオーケストラとか入ってみたいですし。

 

Göthe-InstitutのB2の試験を目標に定め勉強し、この秋、受験。

その結果、読み(Lesen)、リスニング(Hören)、スピーキング(Sprechen)は合格。

書き(Schreiben)のみ合格点にちょっと足らず、不合格。

書きのみを一年以内に再試験可。という結果でした。

 

うーむ、悔しい。とりあえず合格分の証明書はもらいました。

書きの再試験をどうするかはまだ考え中。そもそも書きは添削する人がいないと勉強が難しい。。どうしようかな。

 

仕事関係の試験が来年の春にあって、それの勉強を優先させるので、それが終わってから受けるか、もしくはもうC1を目標にそれの勉強をやるかにしようかな。

 

C1のレベルがあれば、一応仕事も問題なくこなせるレベルらしい。

先は長いががんばろーっと。