ミュンヘン生活・趣味日記

気ままに仕事、ドイツ、趣味について。ドイツ、ミュンヘン在住。

近況

久しぶりすぎて何から書けばいいのか。

最後に投稿したのが2月20日なので9ヶ月以上放置していました。

仕事、私生活が忙しかったのもあるんですが、少し放置してしまってそのまま放置したままになってました。

でも久しぶりにメールでコメントがあることがわかり、こんな放置してるブログ見てくれてる人いるんだ・・!と感激し、また書き始めました。

今度はもう少し気楽に短くても少しずつ更新しよっと。

 

私が住んでるドイツはコロナの影響で3月頃からロックダウンしたり、しなかったりで、現在は2回目のロックダウンの真最中です。ロックダウン中は友人と会うことや、他の趣味のテニスもあまりできないので、仕事とバイオリンばかりしてます。

バイオリンのレッスンは一時期オンラインのみでしたが、今はまた対面でも可能に。

でもやっぱり前と比べるとやりづらいですね。今はどうも仕方ないですね。

 

とりあえず備忘録までに前回更新したところから、今日まででやった練習と曲だけでも書き残しておこう。

 

音階

小野アンナの音階教本は、

g moll, Es Dur, c moll, As Dur, f mollの3オクターブフラット系をフラット4つまでやった後、シャープ系に移動して、

G Dur, e moll, D Dur, h mollまでを練習。

その後、違う音階教本を初めました。

それは、開放弦のG線から、E線のシまででやる音階、

その後、Gせんのラから、E線のドまでやる音階。

この音階は面白くて、1stパートと2ndパートがあって、先生と合わせて弾いて、音程がきちっとあってるか確かめる音階。さらに、楽譜を見なくても長調と短調が弾けるようになる練習も。

なので、なかなか進まず難しいですが、結構楽しい。

 

重音練習

初めての重音練習の教本は終了して、Neue Violine Etüden Heft 3の最後についてた重音を終了させて、今は英語の「Melodious Double Stops」っていうのを初めから。今始めたばかり。

 

エチュード

Neue Violine Etüden Heft 3を終わらせて、同じのの4巻を始める。

4巻は始めひたすら第4ポジションの練習で結構てこずる。今67番。もう少しで第4ポジションの練習が終わる・・・!

 

タイスの瞑想曲 ビブラートに課題を残しながら完

Siciliene und Rigaudon 発表会が中止になったので、とりあえず終わらせる。完

Ecclesのソナタト短調 ビブラートに課題を残しながら完

Elfentanz 弓を飛ばす練習のために導入、あまり先生に見てもらう時間なし

で、今は

Bachの協奏曲第一楽章 a moll (合ってるよねかな)BWV 1041

 

こうやってみると、曲の進みが遅い。。ちょっと夏で怠けてしまったからなー。

また楽しみながら練習がんばろ。

 

ちなみに明日レッスンです。その後レッスン記録書けたらいいな。