ミュンヘン生活・趣味日記

気ままに仕事、ドイツ、趣味について。ドイツ、ミュンヘン在住。

バイオリン乾燥対策

自分が住んでるアパートはセントラルヒーティングでビル丸ごと温かいのですが、更に一階にはピザ屋、自分の部屋は床暖房のみで、冬の乾燥がやばいです。

 

バイオリンを再開をする前は、肌が乾燥するだけなので、良かったのですが、バイオリンがあると、さすがに気をつけなきゃいかん。って事で、と湿度計を買って測ったら、大体20-25%。。

 

健康には30%以上、バイオリン職人さんも40%くらいがいいと言われたので、どう考えても乾きすぎ。。

 

とりあえず床に直に置くのはやめて、自分が家にいるときは加湿器使ってるけど、それでも30%弱🙄

 

バイオリン職人さんにもらった、Dampitをケースの中に入れてる(バイオリンに直接入れるのは何か怖いので、特別なケース作ってもらって、バイオリンケースに入れてる)けど、そこまで効果あるのかなぁ😱

 

まだ新しいバイオリンなので、そこまで乾燥に弱くはないらしいけど、やっぱ楽器に良くないよなぁ。どうしよう。

 

Dampit ダンピット 楽器保湿材 4/4バイオリン用

Dampit ダンピット 楽器保湿材 4/4バイオリン用

  • メディア: エレクトロニクス